施工事例-大規模修繕工事 Ser.PART.03-
施工事例-大規模修繕工事 Ser.PART.03-

施工事例-大規模修繕工事 Ser.PART.03-

フリーウォールが秋を感じてる写真

こんにちは!

台風が多く発生する秋…例年どおりで雨の日が多いですね。。。

おかげで最強部隊 of 空中工事 of 無足場工法のフリーウォール軍団も

活動が制限されておりました。(かわいそー)

そんな折…。

「現場業務の中枢をなす、我らが倉庫様の大改革をやろうじゃないか!」

と…どこの誰かの魂の叫びが社内中にこだまし、

「ザワザワザワザワ…」雨の日活動が始動されました!(U2だね)

大規模修繕工事のご紹介の前に!”そんな倉庫のショートストーリー”をご覧ください。

毎回、本題から外れたくだらない余談のおまけ付きで申し訳ございません。。。

半分趣味と思って、お付き合いください。(いいよー)

今回はとにかく長い!

そして…すごくくだらないです!(いつもだよね)

中だるみキング再びといった感じです!(わかったつーの)

飽きたらスルーして本題までルーラしてください。(ふーん)

そんな倉庫のショートストーリー①

無足場工法のフリーウォールの荒井の写真

無足場工法大好きな管理職マン…ARAI.Pは語りました。

ARAI.P:やっぱりさ。

俺たちみたいな、豆粒みたいに吹けば地球の果てまで吹っ飛ぶような会社は、

地道に誠意で仕事をやっていかなきゃいけないのよ。

いや…誤解を恐れずに言えばってことで…もちろんそれなりの会社ではあるけど甘んじちゃ

いけないという意味でね。

本質を忘れてくだらない利益を得るようになったら会社として終わりじゃん。

なにより人として詰んでるじゃん。

未来永劫そうならない会社でいれるようにだね!

例えば…いいサービスの為には…

無足場工法のフリーウォールの賀澤の写真

防水工事大好きな管理職マン…KAZAWAは口を開きました。

KAZAWA:倉庫と言いたいんだよね??

いや、絶対倉庫だよね??

いやさ、フリーウォールが誇る自社開発のスーパーコンピューターで

昨日までのデータを全部入力してみたのよ。

ちょっと見てみて!ほら・・・。

結果として、これまで何回も改革をおこなってきた

倉庫の集大成である大改革が必要と統計から導き出されてるのよ!

そんなこんなで忙しくやってたら机の上がゴチャゴチャになっちゃったよ!

興奮しすぎてお茶とコーヒーかけもちで飲んじゃったよ!

そんな倉庫のショートストーリー②

無足場工法のフリーウォールの森と平川の写真

こっそり話を聞いていたMORIとHIRAKAWAは疾きこと風の如しで動き始めた。

MORI:聞きました?言われる前にやっちゃいましょう!

俺…いや、全身の細胞が俺に命令くだしてんすよ!

HIRAKAWA:OK!OK!セロニアス。言わなくても、俺もちゃんと理解してるし判断してるぜ!

俺たちがやらなきゃ誰がやるかってこともな。

無足場工法のフリーウォールの森と平川と福本の写真

それをこっそり聞いていた…男が動く。そうみんな大好きKAICHOだ。

KAICHO:俺が動かないって法はなかろうぜ!

MORI&HIRAKAWA:か、KAICHO!!!…ってそれ、オバQのゴジラの名言じゃないっすか!

KAICHO:…まぁ、いったん落ち着け!かわいい後輩ベイベーたち。

とりあえず、あーしてこーしてこーなったらこーなってみんなが楽しい気持ちになるから、

そうなったら、現場でこーなってあーなってお客様も喜んでいただけて…

MORI&HIRAKAWA:神の段取り!

ついに重い腰をあげた形のない倉庫様。

その想いが、フリーウォールという国の住民にいきわたり、

国民総出で動き始めたのだった。

無足場工法のフリーウォールの佐藤と平川と千葉の写真

それをこっそり聞いていた空中女子部隊隊員はHIRAKAWAに語った

KONOMI:いやー倉庫がキレイで機能的になったらお仕事もウキウキライフですね!

HIRAKAWA:そうだね!すでにキレイはキレイだったけど、機能性がバージョンアップす

るのはやっぱり嬉しいよね。さながらハイテク空中工事部隊だね!

AMAZONの倉庫なみだね!

CHIBAMee:AMAZON?楽しみっすねぇぇぇ!ワクワクだよぉぉぉん!

無足場工法のフリーウォールの倉庫の写真

これは、戦略でもなく…絆でもない…なんでもないただ人への優しさからでる行動だ。

ARAI.P:よっしや!年内には完成しちゃうぞー!

空中倉庫部隊:おーっす!めーすかぶとむし!

…倉庫様は確信した。

諸君!その想いを持ちつづければ、きっとこの冬には完成するだろう!

グッドジョブ!いや、グッドサービス!そう!それを世に広めたまえ。

大きなことを考える前に、ムダの境地を知った行動こそが優しさの本質であーる。

気分はカリーナ、アリーナだ!

FINISH!!!

それでは…本題に入ります!(土下座)

東京都世田谷区Aマンション様 -外壁はタイルがメイン!の大規模修繕工事編-

足場のいらない無足場工法のフリーウォールのマンション大規模修繕工事の紹介写真

今回ご紹介の物件は、

東京都は世田谷区にあるお洒落なAマンション様です。

実は私…Aマンション様の隣のマンションに住んでました!ずいぶん昔ですけど!

(あんたの情報はどうでもいいよ)

ご依頼のきっかけは?

前回の目黒区Yマンション様と同様で、大規模修繕の時期となったことがキッカケです。

※漏水等の被害はない状況でした。

個人オーナー様所有の物件であり、業者を探されていたところ、

大変お世話になっているお客様を通じて、ご紹介いただきました。

※マンションの”管理組合様個人オーナー様”も、大規模修繕工事をお考えでしたら、

まずは、お気軽にご相談いただければと思います。よいご提案いたします!

(いきなり宣伝)

それでは大規模修繕工事のビフォーアフターをダイジェストでご紹介!

足場のいらない大規模修繕工事のマンション施工前の写真

●全景①施工前《足場のいらない無足場工法での大規模修繕工事》

雨漏りでの漏水被害はない状況でしたが、

以前の大規模修繕からだいぶん時間が経っていたこともあり、

タイルのクラック(ひび割れ)や、モルタル浮きがちらほら見られ、塗装もチョーキング

している状況でした。

タイルの落下や雨漏り等の直接的な被害となる前に、大規模修繕ができてよかったです!

足場のいらない大規模修繕のマンション飛散防止対策の写真

●全景①施工中《足場のいらない無足場工法での大規模修繕工事》

今回はタイルをメインとした外壁ですので、タイルの張替作業に伴う斫り(はつり)作業

も多くあり、破片や粉塵の対策として、RA飛散防止ネット(空中ロープ工事専用架設)を

全面に架けての作業となりました。

※全面に一気に架けるのではなく、工程に沿って1面ずつ架け、完工したら次の面に架ける

という風に移動していきます。

(ネットが架かっていない面では普段通りの生活が可能なのです!)

過去記事でも紹介しておりますが、足場が架かっているように見えると思いますが、

飛散防止用のメッシュシートのみで足場は一切ございません

無足場工法を専門とし、長年培った当社の特殊設置法で固定しておりますので安心です!

強風でも飛ぶことのない頑丈な設置です!

もちろん台風のような強烈な風の場合は一時的に撤去しますよ!

足場で一時的に撤去・復旧となると工期もかかりますが、なにより大きな費用が発生しま

すので、基本はやらないですよね。

昨今の台風等の強風は、ここ関東でも猛威を奮うことがあり、工事中現場での倒壊も

ニュースでちらほら拝見します。

そういった意味でも、フリーウォール無足場工法でのRA特殊飛散防止ネット

安全面とコスト面を合わせて、大きく貢献できるかと思います。

足場のいらない無足場工法でのマンション大規模修繕工事の施工後の写真

●全景①施工後《足場のいらない無足場工法での大規模修繕工事》

完工の施工後写真です。

性能・美観ともに良い仕上がりとなりました!

引きの写真ですと、タイル面はどうしても施工後の感じが分かりづらいですが、

施工前と比較していただくとよく分かるかと思います。

今回、タイル面に浸透性の撥水材をコーティング(レッカノン)しておりますので、

長期にわたる劣化防止と美観維持に貢献します!

膜を作るタイプのコーティングではなく浸透性なので、美観に艶がでたり質感が変わることが

ありませんので、当社での大規模修繕工事では、お客様にお喜びいただいております。

※あえてテカテカした艶が欲しいお客様には、別でお勧めのコーティング剤もありますので、

コスト面と合わせて最良のご提案をさせていただきます。

足場なしでのマンション大規模修繕工事施工前の写真

●全景②施工前《足場のいらない無足場工法での大規模修繕工事》

足場なしでの大規模修繕工事での飛散防止対策のマンション写真

●全景②施工中《足場のいらない無足場工法での大規模修繕工事》

足場のいらない高圧洗浄の写真

●施工中《足場のいらない無足場工法での高圧洗浄》

エンジン式高圧洗浄機の強い圧で外壁を清浄な状態にします!(すっきり)

足場のいらない外壁塗装工事の写真

●施工中《足場のいらない無足場工法での塗装工事》

外壁塗装も鉄部塗装も足場なしにて何でもござれ!

しかし!・・・シッカリとした経験もないテキトウな人が、根拠もなく…

「ロープアクセスの足場なしではロクな作業ができない」などと…

全国民が拝見できるWEB上で語っておりますが、全然とんでもないウルトラ嘘です!

ちょっとやったぐらいじゃ、そりゃ足場だったとしてもロクな工事はできません。

ロープアクセスだけじゃなく、なんだって一緒ですね。(そうだ)

ちょっと興奮したんで、書いときました!(愚痴で申し訳ございません)

足場のいらない無足場工法でのタイル工事やシーリング工事の写真

●施工中《足場のいらない無足場工法でのシーリング工事》

雨漏りでの防水対策使用率No.1のシーリング材を使用したシーリング工事です!

変成シリコーン・ポリウレタン・ポリサルファイド・シリコーン・他・・・

1成分形も2成分形も何でもござれです!

※足場工法と無足場工法では工程の進め方が違うのがミソです!

(仕上がりの結果や性能は一緒です!)

足場のいらない無足場工法のマンションの施工後写真

●全景②施工後《足場のいらない無足場工法での大規模修繕工事》

以上!…2面のビフォーアフターと作業風景をダイジェストでお送りしました!

つづけまして!(長!)

長尺シート工事と屋上防水工事のビフォーアフターでブログを終えたいと思います!

長尺シート&屋上防水工事のビフォーアフター

マンションの長尺シート工事が安くできる施工前写真

●長尺シート施工前《世田谷区Aマンション様の大規模修繕工事》

もともとの既存がモルタル仕上げだった床に、長尺シートを施工しました!

マンションの長尺シートが安くできる完成写真

●長尺シート施工後《世田谷区Aマンション様の大規模修繕工事》

キレイになりました!(静音効果もあります)

マンションの長尺シートが安くできる外階段の施工後写真

●長尺シート施工後《世田谷区Aマンション様の大規模修繕工事》

外階段も全て長尺シートにて施工しました!

《こんな施工も!》

一部のバルコニー内等の施工も承っております。

長尺シートは重量があり、ロープアクセスではムリじゃないかと思われるかもしれません

が、当社の無足場工法ですと全然可能となります!

10階建ての6階バルコニーの1部屋だけの張り替えでも、

高所作業車やゴンドラ、足場は必要ございません!

当社技術で余裕の対応をしておりますので、気になる方はお気軽にご連絡ください。

マンションの屋上防水を安く可能な施工前写真

●屋上防水工事施工前《世田谷区Aマンション様の大規模修繕工事》

屋上が露出アスファルト防水でしたが、劣化が著しく、今回の大規模修繕工事での防水

工事では、既存のシートを全面撤去し新規に通気緩衝工法で施工しました。

マンションの防水工事を安く可能な施工後写真

●屋上防水工事施工後《世田谷区Aマンション様の大規模修繕工事》

キレイに仕上がりました!(ピカピカ)

もちろん防水性能もバッチリですよ!

※ドレン(排水口)にも改修用ドレンという専用材料を使用しており、

意外な伏兵であるドレンからの雨漏りにも安心です!

ウレタン防水工事での改修用ドレン取付けの写真
《改修用ドレンのご説明》

折角なので、ドレンからの雨漏りを防ぐ、防水改修のスタンダードな

改修用ドレンを少しだけご説明しときます!

上図のように、雨水管(竪樋)と固定されたドレンとの揺れの差で、塩ビ管とドレン

の接合部(□黄黒囲み線)で亀裂が起こり、雨漏りを引き起こします。

多量の雨水がドバドバ通過する排水口部なので、躯体に入ればクラック等の

水隙・空隙から雨漏りを発生させる可能性は高いですよね!

(語ってるだけで恐ろしい!)

なので…費用はかかりますが、絶対やっておいた方がよろしいです!

(思ってるよりも費用はローコストですよ!)

ウレタン防水工事での改修用ドレン取付の写真
《改修用ドレンの取付》

上図のように、亀裂部の内側にホースを通す改修用ドレンを取り付けることで、

雨水の通り道を安全に確保できます。

既存の雨水管と、改修用ドレンのパイプは絶縁してますので、地震等の揺れでも

影響を受けることはないんです。

防水工事での改修用ドレン写真
改修用ドレンの写真です!
防水工事での改修用ドレン取付写真
縦引きドレン用もあります!

ご紹介したのは、横引きドレンでしたが、縦引き用もございますので、

お気軽にご用命ください!

●世田谷区Aマンション様の大規模修繕工事内容

それでは、今回の世田谷区Aマンション様の大規模修繕工事内容をザッとお伝えします。

●外壁調査

外壁面全体を事前打診目視調査しました。(劣化部へのマーキングあり)

●シーリング工事

建具廻りシーリング工事・伸縮目地シーリング工事・ベントキャップ等の付帯部シーリング工事

●躯体補修工事

モルタル面、タイル下地のクラック補修・モルタル浮き補修・爆裂欠損補修・

塗膜剥離補修・エフロレッセンス除去作業

●高圧洗浄

モルタル面、タイル面と、外壁・床面・外構部全体を洗浄しました。

●塗装工事

外壁塗装、鉄部塗装、パーテーションのボード等の塗装工事全般

●タイル工事

タイル張替・モルタル浮きの剥落防止のアンカーピンニングエポキシ樹脂注入工法・

タイル洗浄・コーティング工事(浸透性の撥水材仕様)

●防水工事

屋上・ルーフバルコニー・各部屋バルコニー等全体の防水工事

通気緩衝工法とウレタン塗膜密着工法で行いました。

いやー!…またもや、ちょっと長くなりました!

もっと簡潔に伝える技術を身につけていきます!(勉強)

もっともっと、この782万倍お伝えしたいことがあるので!!!

お付き合いいただき、ありがとうございました!

それではまた、次回にお会いしましょう!(つま先を見る姿勢で感謝)

大規模修繕工事も雨漏り修理も無足場工法のPRO!フリーウォールにお任せください!

東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に、関東全域を飛び回っております。

足場のいらない無足場工法を主力とした、当社の確かな技術と管理システムで

他にはない安心のハイコスパを実現しております。

ビル・マンションを中心に、雨漏り修理から大規模修繕工事までを柔軟にご対応して

おりますので、お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、親身な対応を心がけております!

FREEWALL THE LINKS

▶インスタグラム (愉快に楽しいフォトジェニックな当社をお楽しみください!)

▶HP

▶お問い合わせ

※FREEWALLだけの、”かんたん爆速見積”ご好評いただいております!

きっかけとしてご利用ください!もちろん通常のご依頼も親身にご対応いたします!

▶FREEWALLは”足場なし”だけが魅力ではない

▶FREEWALLの空中サービス

▶FREEWALLの空中作業の種類

▶FREEWALLのロープアクセスの安全性

FREEWALL THE BLOG

▶ブログ一覧

色分けで構成されております。(見やすーい!)

フリーウォール×施工事例編

-大規模修繕-

▶施工事例-大規模修繕 Ser.PART.02-

▶施工事例-大規模修繕 Ser.PART.01-

-小規模修繕-

▶施工事例-小規模修繕 Ser.PART.01-

▶施工事例-小規模修繕 Ser.PART.02-

▶施工事例-小規模終戦 Ser.PART.03-

▶施工事例-小規模修繕 Ser.PART.04-

-部分修繕-

▶施工事例-部分修繕 Ser.PART.01-

フリーウォール×日常編

※日常編には付録として各界の著名人(架空?)がフリーウォールを語る特集ページ付き

▶秋の夜長に…特注タイルの製作話。

▶東京都渋谷区で大規模修繕はじまりました!

▶夏季休暇も去りゆき…楽しいお仕事!そう!営業再開です!

フリーウォール×お知らせ編

▶FREEWALLオリジナルのユニフォームを販売中 (個性が煌めいてるぜ!)

▶夏季休暇のお知らせです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。